takkreの活動日誌

好きな物を好きと言いたいお年頃です。

上手くないから恥ずかしい

おはようございます。

 

暇を持て余したおじさんのつぶやき(文字数制限拡張版)です。

 

たまーに絵を描くんですか

「下手くそだから見せるのが億劫になる」

って事がたまにあります。

 

SNSが発展した昨今だからこそ、

不特定多数に、気軽に、ほーれっ、と公開できるのは素敵なのですが…いかんせん「ざっくり」「落書き」と言って掲載してる方々のクオリティが凄まじ過ぎて気がひける、なんて事か多くて。

 

誰かのツイートで見かけたのは「その人にとって本気のレベルじゃないから、趣味で描いたから落書きって言うんだよ」という主旨の事を見たのでそこは納得しました。

 

じゃあなんで未だに誰かに見てもらうのが怖いんだろう?

 

多分ですが「見てもらう」が目的に「絵を描く」が手段になってるという、承認欲求が先に成熟してしまった事が原因なんじゃ?なんて思いました。

 

趣味なんだから楽しんでやらなくちゃという気持ちから始まった場合もありますし、誰かの素敵な絵を見て憧れで描き始めるケースもあるでしょう。

 

今一度、目的は何だっけ?と振り返ってみようかなと思います。やっぱりまずは子供の為に色んな絵を描けるといいかな、というのが一番ですが。。。

 

SNSにはたまに上げる程度にして、ここにダラダラ貼っていこう。

 

本当のラクガキってヤツを見せてやる!

 

という意気込みで。

 

ではではまた。